2014年3月28日金曜日

限られてるけど、寝たきりでも出来ることがある。

施設に入っている弟に会いに加世田に行ってきました。


寝たきりの弟にとって、今はビデオ鑑賞と週一の外出が楽しみ。
電動車椅子に乗ったら、一人で 外出をするらしく、同行してみました。



外出許可を貰っていざ外出です。
まずはホームセンターへ、交通量の少ない裏道を行きます。



対向車が来た時が恐怖心を感じるらしいです。
すいているので乗用車もスピードを出していることが多いようです。


かすかに右手首が動くだけなので、微妙な操作で車椅子を操っています。


慣れたもので、
ホームセンター内もスイスイ移動。


このあとがビックリ!
国道を横断してコンビニへ。
さすがに国道を一人で横断しているとは知らなかった。
弟の話では、国道より歩道の無い裏道のほうがよっぽど恐いらしい。

店の方も親切で(もしかして常連客?)、
荷物をバックに入れたり、財布から料金を支払ったりしてくれました。
弟は「カレーパンが売り切れている!」
と文句を言ってました(笑)


45分ほどで無事に帰ってきました。
また次回も同行してみようと思います。


追加:
帰りに時間が少しあったので海浜公園へ。


 サンセットブリッジ。









桜も8分咲き?
今度の週末が最も見頃かもです。





☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. パン屋の買い物客が駐車場に入れず歩道に車を平気で止めてるのですよ。
    車椅子の方や目の不自由な方のための点字ブロックの真上にどうどうと車を止めて。

    今日は車を運転する方のモラルを考えさせるような記事でした。

    返信削除
    返信
    1. うちまるさんへ
      コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおりですよね。
      ハッとさせられる事が多いですよね。「人の振り見て我が振りなおせ」ではないですが、
      気をつけたいと思います。

      削除