2013年8月21日水曜日

いつもの風景~桜島

先日の爆発的噴火は地元の私でも少しビックリでした。

今日も桜島はいつもの噴火をしています。小規模ですが(^_^;)



垂水市海潟(桜島の南東方向)からの眺め。




車で少し北上して、
大正噴火で大隅半島と繋がったところを抜けたとこで撮影。逆光でした。


垂水市牛根地区です。






普段の小規模噴火でも、
風向きのいたずらで車が灰まみれになります。
基本的には、
東風が多い夏場は鹿児島市など薩摩半島、
北西風が多い冬場は垂水市・鹿屋市など大隅半島が火山灰の被害に苦しめられます。






4 件のコメント:

  1. 火山灰は車が傷つくし、錆びやすくなりますから大変。
    しかし、今回の噴火はびっくりです。

    その土地ながらとは言え大変。

    返信削除
    返信
    1. お早うございます。
      返事が遅れてゴメンナサイ。
      鹿児島市に行ってきましたが、
      降灰も少なくなり
      かなり綺麗になっていました。まだ少し舞っているような感じはあります。

      削除
  2. こんにちは~ ひさしぶりです! ぼちぼち更新してください。

    先日のドカ灰は勤務先が直撃でした。今年の夏は風向きが反対で、助かっていたのですが(大隅の方は大変)

    これからは鹿児島市内方向に降ってくるかな?。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~
      長い間ブログを放置状態でした。
      また訪問していただいて嬉しく思います。
      確かに最近は夏なのに北寄りの風で不思議でしたが、
      今回はしっかり東風でしたね。
      会社直撃とか・・・・掃除だけでも大変ですね。

      削除