2013年1月4日金曜日

小寒と台風1号

今日は一般的に仕事始めでした。
私は、検査通院日でした。
循環器内科の検査は、今回検査項目が通常月より増えるので1月末にあります。
今日は心療内科の診察日です。


10時に受付して2時に受診です。とにかく待たされます。





平成25年 台風第1号に関する情報
平成25年1月3日22時05分 気象庁予報部発表
台風第1号が発生しました。
 
 

明日は小寒
小寒(しょうかん)は、二十四節気の第23。十二月節(旧暦12月1日前後約半月)。
小寒とは寒さが最も厳しくなる前とか、寒さが加わる頃という意味で、
いわゆる『寒の入り』のことで1月5日ごろを指します。
この日から寒中見舞いを出し始めます。



小寒後15日で大寒に入り、大寒後15日で、寒が明けます。
小寒から節分までが寒の内と呼ばれています。

寒の内とは一年の内最も気候の寒い季節のことで、
暦の上の寒の内が実際には気温の最も低い季節です。


話は変わりますが、
明日はJRAも仕事始め!
明日は、中山と京都で東西金杯(G3)
あさっては京都でシンザン記念(G3)ですね。楽しみです。

中山金杯の10番ダイワマッジョーレってどうなんだろう?
父親ダイワメジャーですか~!中山適性もありそう。道悪も大丈夫そう。
8番コスモオオゾラと2番のタガノエルシコを水上さんは推していた。

明日の朝は久々にスカパーの競馬予想TVでも見てみようかな!?
彼らの予想ってほとんど当たらないけど話してる内容は面白いと思う。


☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 昨年はお正月早々病院だったし、一日だけど入院も。
    今年は昨日歯医者に。

    元気に過ごしたいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      歯医者は辛そうですね。
      でも最近の歯医者さんは思ったほど痛くない様な気がします。

      お互いに健康でいたいです。本当にそう思いますね。

      削除