2013年1月10日木曜日

わたしが知らない家裁は、きっとあなたが知っている


鹿児島家庭裁判所の鹿屋支部、

つまり鹿屋簡易裁判所に鹿屋在住の両親・親戚を連れて行ってきました。



写真は、 鹿児島地方裁判所・鹿児島家庭裁判所の写真です。




一昨年10月に交通事故に遭い病院に入院している伯母さんが、
病状が固定しているみたいで、遅かれ早かれ退院を余儀なくされます。
簡単に言うと、
「命に関わる危険はひとまず去ったが、これ以上回復が見込めない。」
というか・・・

そこで特養等の施設に入所する事になると思いますが、
成年後見人というものを決めないといけないらしくて、
県内在住の身内全員で家裁に行ってきました。
家裁で一通り説明を受けた後ビデオを見ながら後見人の解説。



身近な身内で一番若い僕が後見人候補になりそうな感じです。
あくまでも候補者なので、最終的に審査して決定するのは裁判所です。
しかし、かなり大変な仕事みたいです。


裁判所を後にして、
親戚一同のアッシー役に・・・・いつものパターンでした(笑)


まずはディスカウントショップへ。





 




☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. 今でも時折購入するのが鹿屋のフェッシバロ。
    最高のお菓子ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~
      コメントありがとうございます。

      フェスティバロに行った事があるのですね。それだけでも鹿屋通ですね。
      嬉しいです。
      お店は私の現在の仮住まいのすぐ近くにあります。
      工場はちょっと離れていますが・・・

      フェスティバロや財宝温泉水は地元の大隅より県外で有名みたいですね。
      私も他のブログ主の方から教えてもらってビックリしました。
      財宝さんなどは相当電話作戦を展開しているみたいですよ!

      どちらも製品には自信を持っていますね。
      ただ県外の方が知っているので違和感が(笑)
      ネット時代ならではですね。

      削除