2012年12月24日月曜日

叶岳ドライブのすすめ

内之浦町叶岳(187m)に行って来ました。


叶岳から内之浦町の北側(太平洋)を望む。
左側の海岸線は下垂水、その先は小串と有名な釣りのポイントが続きます。
(現在は6月の集中豪雨で国道が通行止めです。12月27日片側開通予定です)



鹿屋市から約27kmで1時間位で行ける内之浦町(現在は合併で肝付町)は、
小惑星イトカワ」に着陸して世界初のサンプルリターンを成功させ、映画にもなった、
あの「探査機はやぶさ」が発射された内之浦宇宙空間観測所の町として有名です。



JAXAのHPから小惑星イトカワの画像




数年前にロケット発射台に遊びに行った時に撮影しました。



ロケット発射台を撮影しようとしたらカップルが映ってしまった(笑)


基地周辺の海岸線には、底物・上物の超好ポイントが多数あります。


休養が必要なのに急用が(笑)

肝心の叶岳の記事は明日にでも・・・・スミマセン

~つづく~


☆人気ブログランキングへ

☆釣りブログランキングへ




6 件のコメント:

  1. 内之浦にはたしか国民宿舎があったと思います。
    仕事でしたがそこで宿泊。

    伊勢海老がたくさん捕れる話も聞いたことがあります。
    懐かしいなぁ。。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      国民宿舎は今も残っていますよ。
      「コスモピア内之浦」と名称変更されています。
      叶岳からの写真の海沿いの真ん中に見える建物です。
      学校の右側です。

      イセエビは「えっがね」と呼ばれています。えっがね祭りにはイセエビがリーズナブルな値段で購入できます。もちろんイセエビ料理も安く楽しめます。
      私はイセエビ料理ならならやっぱりイセエビの味噌汁が一番大好きです。

      削除
  2. おはようございます。

    いい景色ですね。

    海・山・田圃、自然がいっぱいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      静岡も寒いのではないでしょうか!?
      鹿児島でも大隅半島のほうは本当に田舎だらけです。
      自然環境は最高ですが・・・

      年末に何とか少しは手仕舞いできるようにしたいのですが、
      なかなか上手く行きませんね(笑)

      削除
  3. こんばんは~

    内之浦港からの瀬渡しがないころ

    長坪から火崎までの地磯によく行っていました。

    懐かしいです

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      コメントありがとうございます。
      長坪は今でも地磯組みの有名ポイントですね。
      僕も昔は何度か行きました。
      通行止めになっていた国道448号も明日片側開通するらしいです。
      これで小串方面の地磯ファンも釣行出来るようになったみたいです。

      削除