2012年6月26日火曜日

アジ子釣りの準備はじめてガイド

何をおおげさな?と思われる方がほとんどでしょう。
おっしゃるとおりです。

でもサビキのアジ子釣りも結構楽しいのです。
子供を連れて行けば十中八九喜ばれます。


梅雨が明けたら、
東岸なら昼から日陰が出来て暑さも凌げる場所があります。
5cm~10cmの豆アジですが、油で揚げて南蛮漬けにしたら美味しいですよ。



釣研のすくいま専科






これはアイデア商品です。
手を汚さずにアミをすくえます。

















サビキ釣りは初心者の味方!

サビキとは、餌に似せて作った擬餌針のことです。
仕掛をさびく(引く)ように操作をすることからこの名が付いたのでしょう。
アジを防波堤からサビキ釣りで釣る場合、
どの位置にポイント取りをすれば釣りやすいでしょうか?
アジが大量に湧いた時やマズメの時間帯には、どこでもOKだと思いますが、
出来れば防波堤の先端付近の潮通しのよいところに陣取った方が釣果は伸びます。
当然といえば当然ですが、元気な方はぜひ防波堤の先端を陣取ってください。
僕は暑さ対策が優先ですので出切る事なら、車の中から竿出ししたいくらいです(笑)
.防波堤の釣りは、基本的に波止際の潮が比較的安定した場所と、
遠投して沖目の潮通しの良い所を狙う釣りとに大別されます。
アジは両方共に釣れますが、
まずは、遠投せずに足元を狙いましょう。このほうが俄然手返しが良いですからね。
足元で釣れなければ、少し遠投して狙う釣りに切り替えて。
この場合飛ばしウキがあれば釣りやすいですけど、そこまで本格的にやらなくても・・・・
ロッドは3号くらいがよいです。子供さんには3m~4m竿が扱いやすいでしょう。







4 件のコメント:

  1. こんにちは(*^_^*)。
    可愛い籠。
    でも、餌取りは嫌~(-_-;)。
    気持ち悪いから(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      やっと大雨が峠を超えたみたいで、
      久し振りに晴れました。
      大雨に慣れている鹿児島でもガマンの限界でした。
      あちこちで土砂災害がおきました。
      あのピンクのカゴにエビを一杯詰めてアジを騙すのですよ~

      削除
  2. こんにちは。
    鹿児島今夜~明日も雨だとか、
    被害がひろがりませんように。

    元気になりました。
    新星ももちゃん、アップアップしてます(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      今夜は天文館で飲み会です。
      僕は食事のみですが…
      鹿屋市に帰り着くのは何時になるやら?
      今週は最悪でした。
      停電もあったりでブログ更新もほとんど諦めました。
      明日はゆっくり出来そうです。

      削除