2012年5月10日木曜日

にらいかない号を見た!

毎朝鹿児島通いで垂水フェリーを利用していますが、
自家用車で鹿児島市に渡る際は経費節約のため桜島フェリーを利用します。
桜島フェリーで鹿児島港に入港する際に良く目にする、

貨物船「にらいかない号」






琉球海運が鹿児島~沖縄間等で運航されている定期貨物船だと思います。
大きい船で5~6千トンはありそうです。



にらいかないとは、沖縄や奄美諸島に伝わる各地の伝承信仰にある、
遥か彼方に存在する人間界とは隔絶された「異界」の事らしいです。
東方の海の彼方にあるとされるが、西の海の彼方、
さらには海底や空の彼方など地域や時代によってそのありかは大きく異なる。
豊穣や生命の源であり、神界でもある。
年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、
年末にまた帰るとされる。
また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。





0 件のコメント:

コメントを投稿