2012年4月22日日曜日

暴風雨が去って

やっと雨が小降りになりました。
昨夜はちょっとした台風のような天気でした。
大雨・雷・強風警報も解除になり、高波警報だけは継続中です。
壊れている場所もないようですし一安心です。
ニャンコも無事みたいです。
これからは中四国・近畿地方へ雨雲は移動するのでしょう。




昨日の午前中は所用で鹿児島市内へ。
雨が降り出す前に帰りたいので急ぎで垂水フェリーを利用。
フェリーから堤防の釣り人を眺めていたら桜島が噴火。
堤防左側に3人ほど釣り人を発見。
つい写真を撮影してしまいます。


噴火の瞬間です。最初音が聞こえます。そして地響き。
4月21日453回爆発・噴火しています。
10秒後くらいです。


30秒もするとしっかり噴煙が見えます。


4/22 20:00予約投稿

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    昨日は、警報も沢山出たんですね。
    こちらは、昨日のお昼からは風が凄かったです。
    気を抜いて運転していると、勝手に車線変更する勢いでした( ̄∇ ̄;)
    雨は、そんなに降らなくて助かりました。

    噴火…
    何だか、自然が人間に怒ってるかの様に感じます。

    また一週間、頑張って下さい(´∇`)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今日は早朝出番で朝5時ごろ家を出て今到着したところです。
      昨日の天気は凄かったですね。

      大きな被害もなくて良かったです。
      今週もよろしくお願いします。

      削除
  2. こんにちは、東京はしとしと雨です。
    寒いですが、風は吹いていませんでした。

    イート君はご両親と一緒に暮らすのですね。
    可愛がってくださるでしょうね。
    ひろぶーさんだって、すぐに会えるので、安心ですね。

    返信削除
    返信
    1. Shinnrikoさんへ
      季節外れの風邪など気をつけてくださいね!

      実家に行けばいつでも会えますが、
      両親にも会わなければならなくなる~(笑)

      早速トイレと砂と爪とぎの紙を買いに行きましたよ!
      あとマタタビも・・・・

      削除