2012年1月14日土曜日

久し振りの天文館に至る病

みなさんお早うございます。

昨夜は久し振りに天文館で飲み会でした。


そのために、
朝は垂水フェリーではなく、桜島フェリーを利用して車で渡りました。

桜島の袴腰港ではもう釣り人が・・・














夕方になり、天文館のパーキングに駐車。
30分100円とは・・高い!!

天文館とは?
なんとwikipediaが作成されていました。
そのwikiより~
天文館は鹿児島県下最大の繁華街・歓楽街であり、天文館及びその周辺には、各企業が鹿児島県及び宮崎県(いわゆる南九州地域)を管轄する支社等を設置しており、南九州地域の中心地としての機能も有している[1][2]
天文館の中心部では、天文館本通りアーケード、天文館G3アーケード(千日通り)及び天文館電車通り(いづろ通り)が縦横に貫き、その周辺をアーケードやカラー舗装された通りが網の目状に連なる。これらの通りでは、古くからの個人商店のほか、ブティックカフェなど洒落た店が立ち並び、またアミューズメント施設や無数の飲食店が軒を連ね、昼夜・年中を問わず多くの人で賑わう。



鹿児島市に住んでいたのが、8・6水害の頃までですので、
あぁ~嫌な事を思い出した。水害で新車は流され廃車、その後に東京転勤になったのだった。
そんな感じで約15年ぶりくらいの天文館です。



華蓮の前に夕方6時に集合。みんなで居酒屋へ!




久し振りの天文館は、
昔懐かしい店もまだ残っていたりする。
ホテルも名称が変わったりしていますが、昔の風情そのままでした。

さて、歓迎会の方は
まだ1週間くらいしか経っていないのですが、
めちゃくちゃ盛り上がって、時間も忘れました。
僕が3番目くらいに年長でしたが、楽しくて・・・・
全くアルコールを僕は飲んでいないのですが(笑)


同期の面々



あっ!忘れてました。
料金のリーズナブルなことには本当にビックリでした。鍋(黒豚しゃぶ)・サラダ・サーモン・から揚げ・ポテトフライ・おにぎりetcと
飲み放題で、何と2000円でした。(たぶん2時間まで)
昔の天文館や今の地元の居酒屋では考えられない値段です。





歓迎会を企画してくださった先輩方(感謝!!)



全部で老若男女20人くらいの参加でしたが、
年長3人を除くメンバーは2次会に消えて行きました。
いやぁ~本当に楽しかった。
たまには、飲めなくても宴会は必要ですね。
年齢を考え不参加の予定でしたが(病気なので理由はいくらでも付けれたのですが)
せっかく企画してくれた気持ちが嬉しくて参加しました。
参加して良かった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿